お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
月と木星と晩秋と作文と。
投稿日: 2025.11.12 2:40 pm
晩秋は、闇の引力が深くなる。
こんばんは。都立家政の杉原です。
通勤途中では、落ち葉の色づき始めに、見入ってしまい・・・。
ここのところ、あっという間にめっきり、寒くなってしまい・・・。
と言いつつも、街並みのクリスマスツリーなどはまだ、早い気がしますが。
さて。本日の小五国語では、接続語、文の関係、そして、作文に取り組みました。
まだまだ、練習が足りていない状況ですので、400字を書くのは大変でしたが、
それでも何人かは、深い思考を使って書ける片鱗をみせてくれました。
諦めずに、粘り強く書く。
そこが、次のステップへの大きな変換点です。
なかなか、集中して、文章を書ける環境はありません。
同じ方向に向かってがんばっているライバルがいる環境のほうが、
自らも不思議とがんばれる。
慣性の法則???
それを当たり前のように続けていきましょう!
今日は中学生も定期テスト対策で、ほとんどの中学生が自習に来ていました。
私が校舎に来た16:30にはこの教室が満席でした。
空席にいた生徒は習い事の関係で帰宅しましたが・・。
熱気で自習室は冷房にしようかと思うほど。
この調子で、年末年始へ突入です。
今晩も月と木星が並ぶ晩になるのだろうか。
剣の舞、明日への手紙を聴きながら。
produced by SUGIHARA
SUPPORT