校舎ブログ詳細

ena中野

小中学部

提出物の進め方

投稿日: 2026.05.29 7:18 pm

皆さんこんにちは!ena中野の山口です。

いよいよ定期テストが近づいてきましたね。対策は順調でしょうか?

本日の記事では、【提出物の進め方】についてお話しいたします!

定期テスト点数だけでなく、内申点にも大きく直結する学校のワークなどの提出物
みなさんは「テスト前日に答えを写して、とりあえず終わらせるだけ」になっていませんか?
提出物は、ただ出すことが目的ではありません。本日は、定期テスト点数を伸ばすための
正しい【提出物の進め方】を2つのポイントで解説します!
1.「解いただけ」にしない
ワークを進める上で、〇と✕をつけて、模範解答写して終わり本当にもったいないです!
解き方の流れポイント間違えた原因を直接書きこみ、きれいにまとめましょう。
後から自分で見返したとき、分かりやすいように工夫してみてください!
この作業で自分の知識も定着しますし、ワークをチェックする学校の先生にも
好印象を持っていただけること間違いなしです!
2.反復演習を前提にする
たった1回で内容をすべて定着させようとするのは現実的ではありません
遅くとも1週間前には全教科の1周目を済ませておきましょう。
ワークはそもそもそのほとんどが、何度も解くのを前提としたデザインになっています。
個人的には、問題の配置まで記憶してしまうレベルの反復を推奨しています。
【提出物の進め方】を実践する中学生たち↑ 頑張ってますね!
これを実践して、ぜひ定期テスト無双してきてください!
山口
校舎情報(ena中野)