校舎ブログ詳細

ena王子

小中学部

#812 受検(験)で得たもの、それは

投稿日: 2025.06.23 7:34 pm

こんにちは。先日、小学5年生、6年生の生徒さん達に向けて、受検(験)体験談のお話をさせて頂いた高校1年生Tです。

 

大勢の小学生を目の前に直接講話をするのは初めてだったので、緊張していたのですが

古山先生が質問を求めた瞬間に多くの子が挙手したのを見て、その意欲に驚きました

 

 

教室での古山先生と生徒の皆さんの会話の中でも、塾を楽しんでいる子が多い印象です。

今回の講話では、私のほかにもう一人、都立高校附属中学校に合格した同級生も参加しました

生徒の皆さんも、興味津々でその子の話を聴いていてメモを取っている子が多く、その姿に私自身も頑張らなくてはと思わされた限りです。

 

中学受験で悔しい思いをした元受検生として、生徒の皆さんには

 

『合否よりも、経験として受検(験)を楽しんでほしい』

 

と思っています。

 

受検(験)では、自分の勉強の仕方、知識だけでなく、人との関わり方や、新たな人間関係など、多くのものを得ることができるからです。

 

そんな、大きな人生の分岐点に立ち向かっている生徒の皆さんを見て、高校生である私も勇気づけられました。

 

受検(験)は大変なことも、辛いことも多くありますが、今回の、私や同級生の経験談が少しでもお役に立てたら幸いです。

 

ena王子校生の皆さんの受検(験)が実りあるものになることを祈って、陰ながら応援しています。

校舎情報(ena王子)