校舎ブログ詳細

ena青砥

小中学部

【青砥4.20】自分のために火をくべる

投稿日: 2026.04.22 7:42 pm

こんにちは。ena青砥の岩田です。

 

4月も後半にかかるこの頃、いよいよ、4月のまとめの学力テストの週に入りました。

 

学判直前ということもあり、先週の授業の様子は、いつもに増して解き方や、考え方の確認を丁寧に行われていました。

こちらは、小学校4年生の理科の授業の様子です。

そしてこちらは、小学校6年生の様子です。顔を上げて真剣に聞いています。

 

話しは急に変わりますが、私は蒸気機関車(SL)が大好きですから、

今回のブログを「火をくべる」と表現しました。

SLはお客や荷物を運ぶために、釜の火を絶やさないよう、機関助手(火夫)にコントロールされています。

 

子どもたちもまさに今は、

自分の将来、

自分の受験、

そして、自分の合格に向けて躍進する時期です。

 

授業での先生の解説をいかに熱をもって吸収できるか、

自習や復習するときにいかに自分のために頑張れるか、

自分のために「火をくべる」ことができるかどうかで差は開いていきます。

 

私も皆さんの機関助手として、熱を絶やさないように「火をくべて」参ります。

 

文責:岩田

校舎情報(ena青砥)