お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
期末テストで400点以上、450点以上を取る!
投稿日: 2026.10.28 2:06 pm
こんにちは! ena船堀です。
中学生のみなさん、期末テストに向けた準備は進んでいますか?
「次こそは400点を超えたい!」
「450点以上を取って、自分の実力を証明したい!」
「志望校合格に向けて、内申点を上げたい!」
そんな目標を持っている人も多いのではないでしょうか。
期末テストは、日々の学習の成果を発揮する大切な機会です。
目標を明確にし、正しい方法で勉強を積み重ねて、得点アップを目指しましょう!
■ ena船堀の定期テスト対策!
ena船堀では、学校ごとの定期テスト範囲に合わせた対策を大切にしています。
定期テストで結果を出すためには、普段の授業で学力を伸ばすことに加えて、
学校で出題される範囲をしっかりと理解し、確実に得点できる力を身につけることが重要です。
そのため、ena船堀では定期テストの範囲を意識した授業を実施し、
さらに、テスト範囲から出題するチェックテストを実施しています!
勉強したつもりでも、実際に問題を解いてみると、用語を覚えきれていなかったり、
解き方を理解できていなかったりすることがあります。
チェックテストに取り組むことで、自分が理解できている内容と、まだ復習が必要な内容を確認できます。
そして、間違えた問題をそのままにせず、解き直しを行うことが大切です。
「勉強した」で終わらせない。「解ける」まで確認する。
この積み重ねが、定期テストでの得点力につながります。
400点以上を目指す人は、各教科の基本事項を確実に身につけること。
450点以上を目指す人は、基本事項の定着に加え、応用問題や細かな知識まで確認すること。
自分の目標点に応じた学習を進めていきましょう!
■ 定期テストの先にある高校受験!
中学生のみなさんにとって、定期テストは目の前の成績を上げるだけのものではありません。
日々の学習内容を確実に理解し、定期テストで結果を出していくことは、高校受験に向けた大切な土台になります。
都立高校・私立高校の入試では、学校の成績が重要になる場合があります。
だからこそ、定期テスト一回一回を大切にしてほしいのです。
11月の期末テストで、自己ベストの更新を目指しましょう!
ena船堀の生徒のみなさん、目標達成に向けて一緒に頑張っていきましょう!
-----------------------------------------------------------------------------
【今春の合格実績】
都立高校、全員合格。合格率100%。
公立中高一貫校、合格率53.8%
ena船堀は私立受験も強い!
私立中学 早稲田佐賀中 青稜中 開智日本橋中 安田学園中など
私立高校 中央大高校 専大松戸高校 國學院高校 駒込高校など
今年度は、より高いレベルの高校(日比谷、戸山、青山など)への合格を。
そして、難関私立中・私立高校(市川、昭和秀英、早稲田・慶応の付属校など)への合格を
目指して指導しています。
<クラス空席の状況 10/26更新>
小1・・・まだ余裕があります。
小2・・・まだ余裕があります。
小3・・・まだ余裕があります。
小4・・・あと4席です。(入学・お問合せが相次いでいます。お急ぎください!)
小5・・・あと1席です。(お急ぎください!)
小6・・・入試直前期のため、ご希望の方はご相談下さい。
中1・・・あと6席です。
中2・・・あと6席です。
中3・・・入試直前期のため、ご希望の方はご相談下さい。
お子様の学習・受験に関するご相談の受付は、こちらから。
資料請求のお申し込みは、こちらから。
SUPPORT