校舎ブログ詳細

ena御茶ノ水

小中学部

\中学受験/4年生の社会は超重要!

投稿日: 2026.09.25 5:05 pm

みなさん、こんにちは!ena御茶ノ水校長の髙宮です。

enaに入学を検討されているご家庭で、この時期多く問い合わせがあるのは「5年生から通塾を検討しています」というものです。
一方、4年生も週2.5日で受験に必要な範囲をどんどん進めているのも事実です。

今回は「社会」について、力説させてください。

中学受験の社会は日本地理・日本史・政治経済の3分野に分けられます。
その中でも日本地理は全体の約4割を占めるほか、適性検査でも扱われやすい単元が多いです。

日本地理を学習するのは容易ではありません。
中学地理や高校の地理総合とも違う、大人でもマニアックに感じられる内容も多く、一筋縄ではいかない知識量を要求されます。
例えば、みかんや茶の生産量ランキングは上位5県まで暗記必須です。また、日本三景や日本三大干拓地、日本にある世界自然遺産など、意識して覚えないと知らない内容も中学受験では必須です。

都立中や九段中ではここまで細かい知識が要求されるわけではありませんが、2月1日・2日で受験する私立併願校の手持ちカードを増やす意味で、4年生からの通塾をおすすめします。

また、これらの内容を5年生に入ってからも復習することは何度もありますが、じっくり覚えられるのは4年生だけです。

いつ始めても遅くありません。

まずはお気軽に資料請求・お問い合わせください。

 

(教えた地形を旅行で体感するのが最高の楽しみ)髙宮

校舎情報(ena御茶ノ水)