お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
到達度テスト③
投稿日: 2026.07.6 6:00 pm
こんばんは。ena茗荷谷の土井です。
先日は、中学3年生を対象に3回目の理科・社会到達度テストを実施しました。
今回も目標は100点満点合格。
テスト前から真剣に取り組む姿が多く見られ、教室には程よい緊張感が漂っていました。
さて、結果はいかがだったでしょうか。
もちろん100点を取ることは大切な目標です。しかし、それ以上に大切なのは「先月の自分に勝てたか」ということです。
受験では、理科・社会は積み重ねがそのまま得点につながる教科です。毎月の到達度テストで知識の定着を確認し、できなかったところをそのままにせず、一つずつ克服していくことが、本番で大きな力になります。
入試直前になって慌てて覚えようとしても、理社はなかなか点数が伸びません。だからこそ、今この時期からコツコツ積み重ねることが何より大切です。
100点だった人も、あと一歩届かなかった人も、今日の結果を次につなげていきましょう。
目指すのは、昨日の誰かではなく、先月の自分を超えること。
その積み重ねが、志望校合格への一番の近道です。
ena茗荷谷 土井
SUPPORT