お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
6月12日㈮ 2026学校説明会~都立戸山高校編
投稿日: 2026.06.13 4:46 pm
おはようございます。
ena北千住ツタノです。
こちらは某学校の正面入り口近くにある池、名前は『ラジアン池』。
これでどこの学校だかおわかりですね?
6月3日㈬台風上陸で風が強かった日、都立戸山高校で学習塾対象説明会が実施されました。
ご存じの通り都心の都立高校の中でも日比谷高校に引けを取らない人気校です。
最寄り駅はメトロ西早稲田駅でJR高田馬場駅からも近く、学習院女子大学がお隣、早稲田大学(特に理工学部)もご近所。
戸山高校といえば、『SSH』というキーワードが必ず登場しますが、
SSHには種類があり、また幾つかの段階があることはあまり知られていないのではないでしょうか。
SSHとは「スーパーサイエンスハイスクール」の略で、主に『基礎枠』と『分離融合基礎枠』に2種類が存在します。
(※厳密には『重点枠』というのもあります。)
多くの学校は基礎枠にあたり、分離融合基礎枠は少なめで、重点枠は更に少ないです。
段階分けは以下の順序でステップアップしていく感じです。
①1期・2期の創成期
②3期・4期の発展期
③先導的改革1期・2期のリーディング期
④認定枠
戸山高校は①、②の指定と2024年~2025年の2年間の経過措置期間を終えて、今年度から④の認定枠へ移行となっています。
今後は全国的なモデルとしてこれまでの成果や実績を基に多様な実践活動を展開し普及する立場となるようです。
さすが、都立高校の中で初めて2004年にSSHに指定された歴史のある学校ですね。
学校の具体的な取り組みについては、パンフレットやHPをご覧ください。
戸山高校を目指している受験生、
全力で取り組んでこの1年で『自主自立』を身に着けてください。
『自ら考え行動する』生徒を戸山高校は求めていると思います。
《ご案内》
バナーをクリックすると詳細ページに移動します。
講座・各種模擬試験など、enaにお通いのご家庭はena-base からお申込み下さい。
☆都立高合判 対象学年:中3
☆中3前期日曜特訓 対象学年:中3
前期中に良問に触れて、夏期講習会に臨みましょう。
残りあと2回!
☆都立高講演会
私が中高生だった頃、『必ず理系に進学する』という強い意志を持って日々数学・化学・物理と格闘していたことを思い出します(笑)
自分が理系教科を教える立場となった現在、少しでも『解ける楽しさ』や『理解できたときの爽快感』を味わってもらえるように、
今後も指導していきたいと改めて感じました。
学生の皆さん、
将来について考えるのは非常に大切です。
そして未来は今の積み重ねの先にあるものです。
つまり私が言いたいのは、
目の前のことを大切に、着実に。
中学生、定期試験をとにかく頑張れ!
旧中3生へ
都立高校入試の得点開示結果を是非校舎へ持ってきてください。
何卒、お願いします!
SUPPORT