お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
形容詞、形容動詞の活用形の見分け方は?
投稿日: 2026.06.24 3:09 pm
こんばんは。故郷の群馬で気分転換をしてきた、ena都立家政の杉原です。
やはり、あちらも湿気が凄かったです。
さて、冒頭の質問は、テスト勉強で自習室の中学生からの質問。
これは、形容詞も形容動詞も、未然形であれば、直後に「ウ」。
連用形なら、直後に「タ,ナル、ナイ」。
終止形なら、直後に「。」。
連体形なら、直後に「トキ」。
仮定形なら、直後に「バ」。
命令形は、なし。
と、後ろにくる単語で判断すると活用形はわかります。
動詞の場合は、未然形なら、直後に「ナイ」がくるので、
そこは、注意しましょう!
ポイントをおさえて、あとは暗記!!
これに尽きます。
前ゴマの小6生諸君も参考にしましょう!!
暫くは雨模様が続く、週のはじまる晩に。
produced by SUGIHARA
SUPPORT