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小中学部
【中3対象】東大数学に挑戦!
投稿日: 2025.11.19 10:20 am
ena江古田の渡邉です。
今回は番外編です。
とある東大の入試問題で、
中3でも理解できる面白い解法を最近知りました。
問題はこちら↓
問 円周率 π が3.05より大きいことを証明せよ。
そもそも円周率とは何なのか。
小学生に聞くと、
「3.14!」と返ってくることが多いです。
マニアックな生徒になると、
「3.1415926535・・・・」と、お経を唱え始めます。
ちゃんと理解している生徒は、
「直径に対する円周の長さの比です」
と答えてくれます(こういう生徒が非常に少ない!)。
つまり、円周の長さは直径の長さの約3.14倍だ、ということですね。
円周“率”ですから、割合なわけです。
要するに先ほどの問題は、
「円周の長さが直径の3.05倍よりも大きい」
ことを言えれば勝ちです。
ちなみに、これが3.05ではなく3だったら、
小学生の算数でも解けます(enaの教科書にも載っています)。
では、驚きの解法を紹介します。
まず、半径17の円(!?)を描きます。
円周上にA、Bを、OA⊥OBとなるように、
またOAとOBが半径となるように定め(Oは中心)、
さらに、1辺の長さが12の正方形ODCEを図のように描きます。
OA=17, OD=12だから、AD=5です。
またDC=OD=12だから、
三平方の定理を使えば、AC=13となります。
ちなみに3辺の比が整数になる直角三角形のうち、
「3:4:5」と「5:12:13」と「7:24:25」は、
覚えておくと何かと便利です。
さて、△ADCと△BECは合同だから、
BC=13となります。
ここで、弧ABの長さは17×2×π×1/4です。
弧ABは、AC+BCの外側にあるので、
弧AB > AC+BC だから、
17×2×π×1/4 > 26(=AC+BC)
となります。
この式を整理すると、
以下のようになります。
17×2×π×1/4 > 26
8.5×π > 26
π > 26÷8.5=3.0588・・・
よって、円周率πの値が3.05よりも大きいことが言えました。
中学数学の可能性を感じる解法ですね。
こんな風に、中学数学は大きな可能性を秘めていて、
実はとても面白い世界が広がっています。
数学で悩んでいる生徒や、
数学を更に伸ばしたい生徒は、
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