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小中学部
10/29久我山~思考の流れの言語化~
投稿日: 2025.10.30 1:10 pm
こんにちは、佐々木です。
水曜日の中学生コマでは中3の標準クラスが数学の過去問解説を受けています。
担当はena仙川所属の川本先生。
授業では解いていく上で「相似かも?」などと解法の道筋を予測しながら解いていく、という指導がされています。
このように自分の持っている数学の引き出しから予測をして、解き進めていくことはどのレベルでも非常に重要です。
一見難しそうな問題でも予測から一歩目を踏み出し、自身の予測に基づいてもろもろ検証していくと、「あれ、これも使える」「やっぱ相似じゃん」など道筋がより明確に見えてきます。
このような一歩目を踏み出すためにも、単元学習で一つひとつの引き出しの精度を高くすること・過去問レベルの問題で経験値を積むことは大切です。
つまり、単元学習+過去問の両輪が必要なわけです。
また、「~まで考えたときに、~がまだわかっていないから、まずは~をしてみる」などと生徒の思考の流れと重なるように言語化をしています。
どのような場面でどのように思考するか、どのように手を動かすかという指導もしています。
しっかりと復習をして、両輪を整えていきましょう。
佐々木
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