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小中学部
7.25 日刊ena塩浜 -ナツコ-
投稿日: 2025.07.25 8:18 pm
こんにちは、英語の指導はスパイラル方式でなく、単元ごとにきっちり仕上げたいタイプのena塩浜の青木です。
夏期講習、5日目。クール最終日です。
小1と小2は今日で夏期講習が終了です。
もう何年も何年も前、都立中がまだ今の数そろっていなかったころに、
当時作文の教科責任者だった私はenaの作文のテキストを書いたのですが、
問題も年々進化、あるいは変化をして変わっていくものなので、
その当時私が書いたもので、現行の教材の中に生き残っているものはもうほとんどありません。
その中でも数少ない、私が執筆した原稿の生き残りが小6作文の夏期テキストにはあって、
そのページを見ると、何だか古い友人に再会したときのような、ちょっと不思議な感情を覚えます。
他にも、当然、教材の中には更新されていく部分もあれば、
変わらず残り続ける良問もあったり、
あるいはいつまでも扱い続ける教材(過去問など)があったりします。
そういった教材を扱っていると、
予習中や授業中に、ふいに過去の授業の様子や、生徒のことがフラッシュバックされることがあります。
あのとき、あの生徒はこの問題でこんな解答をしていたな、という具合に。
特に特殊なロケーション、夏の合宿などにもなると、
どの合宿場のどの教室でどんな生徒がどんな解答をしていたのか、
だいたい何時ごろで、ちょうどそのとき天気雨が降っていて、
きつねの嫁入りという言葉を脱線して教えたな、とか、
そういったあれこれが、ぶわっと思い出されてきます。
塾教師を続ける限り、毎年毎年、夏には同じように夏期講習で、授業漬けの日々を送りますが、
ただのくりかえしではもちろんなく、
目の前の生徒たちも年度ごとにかわっていけば、
こちらが行う授業も、仮に同じ教材を使っていても少しずつ変わっていきます。
塾のカリキュラムはスパイラル方式で、なんてよく言いますが、
まさにスパイラルで、ループではなく、着実に変化も併せ持った繰り返しをしていく塾の世界の夏です。
◇夏の第5問:作文を書く際に、「反省文型」の体験が望ましくないのはなぜか。
ena塩浜 青木
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