お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00
小中学部
2.12 日刊ena塩浜 -叱りました-
投稿日: 2025.02.12 8:02 pm
こんにちは、そろそろ眼鏡を換えないといけないena塩浜の青木です。
2月12日、水曜日。
結果発表はこれからの部分もありますが、
私立高校入試は今日で終了し、
あとはひたすら、都立高入試に向けての勉強となります。
冬期講習の終わりころに、3科はもう大体完成しているので、
あとはひたすら、理社の完成度を高めます。
今日は、久々に、ほんのちょびっとだけ小学生を叱りました。
授業前の時間に、わちゃわちゃと遊んでいたからです。
もちろん、授業が始まる前なわけですから、生徒たちにとって自由な時間ではあるわけですが、
その後の授業内で行われる確認テストで、点数が振るっていないのであれば、これはいけません。
授業内の確認テストは、必ず満点を取らなければなりません。
短いスパンで行われるこのテストで点数を取れない=頭に入っていない、となると、
学力判定テストでも当然点数を取れません。
そして、月々の学判の時点で定着していなかったものは、どこかでインプットしなおさなければ、
数年後の入試の際にも解けるわけがありません。
もちろん、その「インプットしなおす」がありさえすれば、入試には間に合うわけですが、
学んでいく各単元各単元でその手の「入れ残り」があり続けると、
その入れ直しの時間だけで膨大なものになります。
結局、その間に合わなさが、そのまま最後の受験校をどこにするか、の選択肢に直結します。
努力は先を見据えて行うものですが、
長距離走が最初から最後までゴールを見据えるのではなく、小さく区切ったマイルストーンを追いかけていくように、
小さく切り分けられた一つ一つのハードルをしっかり越えていくことが大切です。
年度の始まり、走り方を学ぶ時期だからこそ、しっかり厳しく指導をします。
◆今日の一問:日本にチップ文化がないのはなぜか。
ena塩浜 青木
SUPPORT