中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • イベント申し込み
  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena立川高校部

校舎情報

所在地 〒190-0023
東京都立川市柴崎町3丁目10-20 立川渡辺ビル3F
アクセス 立川駅南口から徒歩3分。モノレール立川南から徒歩2分。
TEL 042-512-9611
E-mail tachikawa-h@ena.co.jp

外観 内観 内観(授業風景)  内観
校舎外観 校舎内観 校舎内観 校舎内観

※クリックすると写真が拡大表示されます

校舎メッセージ

2015年度ena立川高校部大学入試合格実績
~大学進学実績は「率」がポイント~
国公立大進学率22.2%
国公立大・早慶上智・MARCH進学率48.1%
現役大学進学率85.2%
(参考:都立で一番国公立大現役進学率の高い高校の国公立大現役進学率は30%強)

開校2年目で飛躍しましたが、まだまだ伸びます
今年度は、東大・京大・一橋大などを含めた国公立大進学率を30%にします。
また、MARCH以上の進学率を60%にします。

大学受験、学校の成績アップは、自分の今のレベルのワンランク上の大学に導く塾、ena立川高校部にお任せください。お待ちしております。

ena高校部の校舎情報や、チューターによる大学紹介などを掲載しています。
ブログページ右側「校舎一覧」から「立川」をクリック!

講師紹介

髙木 睦美
校長 東京学芸大学卒。教育の専門家として、受付業務のみならず生徒が抱える様々な悩みや相談に応じている。生徒の視点に立った、きめ細やかな教務指導、進路指導を行っている。
高橋 智晴
日本史 ena 大学受験部長として、大学受験部を統括する。過去10年で指導を担当した校舎で、東大・国公立医学部をはじめ、難関大に多数の合格実績を持つ。単なる学習 指導を超えた丁寧な受験指導に、卒業生の訪問が毎年絶えない。自称「受験のトータルプロデューサー」。担当校舎で、東京大学・東京工業大学・一橋大学にそれぞれ合格者を輩出した実績を持つ。
長谷川 佳紀
英語多くの校舎で選抜クラスを担当し、抜群の説得力を誇る授業で難関大を目指す生徒を指導する。昨年は4校舎で選抜クラスを担当し、国公立大15名超(国立大医学部含む)、早慶15名の抜群の実績を生み出した。長文読解に必要な戦略をわかりやすく示す授業は必見。
城戸 雅典
英語4月時点で平均偏差値45だったクラス(30名強)から東大1名、早稲田大3名を合格させた経験を持つ実力派。基礎力養成から最難関受験指導まで幅広く対応する抜群の指導力を誇り、生徒からの人気も絶大。生徒の第一志望大学合格にこだわり、最後の最後まで諦めない指導を展開する。
近谷 邦彦
数学数学の上位生を中心に担当。豊富な指導経験と精緻な問題研究から、質問や相談に訪れる生徒は絶えない。理系の難関大受験生を最後の最後まで指導し続ける責任感は誰よりも強く、安心して任せることのできる教師である。
星野 洋介
古文長年大学入試の国語を指導し続けているベテラン講師。「読解」にこだわる授業で、現代文・古文ともに入試に必要な力を養成する。明快な授業は勿論のこと、過去問や小論文の添削指導、質問対応、授業外フォローなど生徒一人ひとりを熱心に指導する。

生徒の声

合格体験記

合格おめでとう2015 九州大学工学部 Y.Tさん
私は高3の6月まで部活を続けようと考えていたので、ひとまず受験勉強を始めようと思いenaに入塾しました。enaの先生方は基礎を大切にしており、特に英文法の長谷川先生の授業は長文でも生かせる授業でとてもよかったです。通常授業が終わっても国公立前期試験の直前まで指導をしてくださり、とてもありがたかったです。また、enaは少人数授業なので、先生が過去問の添削指導をしてくれるなど、先生と生徒の距離が近いことも良かったですし、お互いに張り合える友達ができたこともよかったと感じています。
合格おめでとう2015 東京学芸大学教育学部 Y.Mさん
私は高校生活の一大イベントである文化祭の準備が夏休みにあり、実際に本腰入れて勉強し始めたのは3年の9月中ごろだったと思います。それでも合格できたのは、そんな夏休みであってもenaの授業をできるだけ休まずに通ったからかな、と思っています。忙しい人もメリハリをつけて続けることが大切ということです。また、夏休み後は合宿や特訓が多くなりますが、他の校舎の人を見て自分の活力にすることができるので、参加すべきだと思います。「これが受験生か!」と思い知らされるいい機会です(笑)
合格おめでとう2015 首都大学東京都市教養学部 T.Yさん
enaの授業は問題をどのように解くか、どう点につなげるかということを中心としたもので、合格への最短距離を歩むことができました。また、enaは先生と生徒との垣根が低く、先生方が親身に対応してくださるので、分からない問題はもちろんのこと、勉強の指針まで示してくださったり、入試直前まで小論文の対策に付き合ってくださったりと非常に充実した受験期を過ごすことができました。勉強はすぐに成績が上がるものではありません。地道にコツコツと勉強することで成果を得られるものです。その中で、enaは効率よくステップアップする方法を教えてくれる場だと思っています。後輩のみなさん、enaを有効に活用して、ぜひ志望校合格を勝ち取ってください。 
合格おめでとう2015 横浜市立大学国際総合科学部 K.Kさん
私がenaで良かったと思ったのは、授業を受けていない科目まで先生やチューターさんが親切に教えてくださったり、相談に乗ってくださったことです。私は自分から積極的に質問するのが苦手だったのですが、アットホームな雰囲気や先生が現状を聞いてくださったおかげで理解を深めることができました。
また、夏休みやセンター対策の合宿、冬休みの特訓では他校の人たちと一緒に勉強することで、今のままではいけないと、とても良い刺激を受けたと思います。合宿や特訓授業はつらいこともあり、やめたいと思ったこともありましたが、今となってはこのような機会があったから気を抜かずに受験勉強を続けることができたのだと思います。
合格おめでとう2015 慶應義塾大学文学部 H.Oさん
私は、高1の4月に中学受験でお世話になったenaに再び通うことを決めました。私が慶應義塾大学に合格できたのは、早い時期から勉強を始めたからだと思います。enaの授業では基礎から丁寧に教えていただいたので着実に成績がのび、英語を得意科目にすることができました。高1の時から英語を得意科目にできたのは、自分にとってかなり大きかったです。私がenaに通って特に良かったなと思う点は、先生方がよく見てくださることです。たとえ勉強が嫌になっても、「過去問やった?」と聞かれるので絶対にサボれません(笑)。

校舎ブログ新着情報

過去の記事はこちら